褐色アフタヌーン:ウンチかウンコか?

2007年5月18日金曜日

01_dygoの作品

t f B! P L
brownafternoon.jpg
僕とスッポン
「女の子がウンコなんていうなよ…。せめてウンチっていえよ…」
彼女に気品を求める男子、リンリンきませんか? by だいごー:りー
全然きません。
最近、多くの女友達から、彼氏にこう注意されたことがあるという話を聞いて愕然とした。
そんなエセ上品な男子こそウンコ野郎だ。さっさと捨ててしまいなさい。
僕は「ウンコは下品だけどウンチならかわいいから許される」という考えに断固反対である。
「私はウンコともウンチとも言いません。必ず“便”か“お通じ”といいます」という人ならリスペクトできる。
だが、ひとたび大便を「ウン…」とまで言ったら、コだろうがチだろうが同じ次元だろう。それこそ目くそ鼻くそだ。糞だけに…。
赤ちゃんの便だけはウンチと呼んでも許そう。
だが、オトナの大便を表すウで始まる言葉はウンコであるべきだ。
キレイ>>>>>>>>>>キタナイ
で並べれば、
便>ウンチ>>>>>>>>ウンコ
ウンチ>便>>>>>>>>ウンコ
ではなく、現実は
便>>>>>>>>>ウンチ=ウンコ
だろう。
auの絵文字にとぐろを巻いたウンコマークがあるのだが「うんち」で変換できるのに「うんこ」では変換できない。しかもauからDoCoMoに「あの映画ちょ~ウンコなんだけど」と絵文字を使ってメールしても、勝手に「あの映画ちょ~[うんち]なんだけど」に変換されてしまう。
ここにも「ウンコは汚いけどウンチはきれいだから許される」という根拠のない言い訳が潜んでいる。KDDIさんは、ウンコの絵文字を標準搭載するという粋な面も持っているというのに…。そんな偽善的な上品主義を掲げられるとがっかりだ。auはW61シリーズまでに「ウンコ」でウンコ絵文字が出るように改善すべきである。ワンセグよりウンコが先ケツだ。
ウンチを容認するならウンコも容認せよ。
ウンコは下品で口にできないというなら、ウンチも下品だ口にするな。
地方や世代によっても感覚が違うのだろうが、これが私のウンコ論である。
ばいざうぇい、ウンコの話をしていたら、学生時代にレコーディングした「褐色アフタヌーン」を思い出したので、歌詞と一緒に公開するぜぃ。
例によって、歌唱力をはじめとした些細なことには目をつぶったほうが楽しめるよ。
====================
褐色アフタヌーン
Brown Afternoon
作詞作曲編曲演奏 DYGO
便器に腰掛けでかいウンコする
ひとときの快感その後にウンコが詰まって流れない
便所は褐色の修羅場
流しても流しても 水かさが増していくだけ
便器に冷たく浮かび漂うカレーの王子さま
あせる僕をおちょくってる
こま切れになった大便のかけらと溶けていく白い紙
僕の願いを裏切るように虚しく漂うだけさ
だけどべんべんべんべん便器よ
お願いさ その口で
僕のうんうんうんうんウンコを
飲み込んでおくれ
詰まったままじゃ僕はここを立ち去れない
お願いさ東陶の白い便器よ
もうすぐ授業が始まるけれど
冷たい男子便所の中 詰まった便器は答えない
チャイム哀しく響く
ケツを念入りに拭き過ぎて紙が詰まってしまったのか
それともただ僕のウンコがあまりにも大き過ぎたのか
だけどべんべんべんべん便器よ
お願いさ その口で
僕のうんうんうんうんウンコを
飲み込んでおくれ
こんな試練に僕はとても耐えられない
お願いさ東陶の白い便器よ
(注:実際のTOTO便器は非常に高品質なので通常の使用条件で詰まることは絶対にありません。)
====================

授業に行く前の朝に慌てて録音したのでボーカルの元気のなさとフラット具合がひどすぎるのだが、それでも素晴らしい曲だ…。生まれて初めて作った曲でもあるので思い出深い。
「尾崎豊のような曲を作りたい!」というテーマで始めたのだが、当時の僕はまったく不自由もなく社会やオトナへの不満もなかったので、自由を求める歌詞など書けず、結局自分の経験をベースにした歌詞に落ち着いた。ところどころ、わずかだが尾崎豊的な熱いメロディラインが出てきて、ちょっと目頭が熱くなる。
全部ウソコです。僕はよく紳士的と言われます。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ