Like Father, Like Son

2013年1月4日金曜日

06_ウソ日記

t f B! P L
CA310140_父の通信簿

実家から父親の中学時代の通信簿が出てきた。

基本的に成績は良い。出席率も良い。
問題は通信欄。

「明朗快活なれど言語少々乱暴なり。
級の役員としてよく積極的に物事をなす。
発表力旺盛なれど他人の話を最後迄聞くことができず
腰が落着かない。」

なんか自分のことを言われているみたいです。

「蛙の子は蛙」
英語では「Like father, like son」なんて言いますね。

ちなみに80年代に「ザ・フライ」という、科学者が実験のミスでハエ男になってしまう素晴らしいホラー映画がありました。
さらに「ザ・フライ2」という続編が作られたのですが、これは科学者(ハエ男)の彼女が産み落とした息子(不幸にもハエ男のDNAを持つ)が主人公の駄作です。
この作品のアメリカでのキャッチコピーが「Like father, like son」でした。

「ハエの子はハエ」
秀逸ですね。

アメリカ映画のポスターなどに書いてあるキャッチコピーはけっこうしゃれていて、英語の勉強になります。

ハリウッド版ゴジラのキャッチコピー「Size DOES matter」も有名ですね。
これはもともと、アメリカ人がちんちんの大きさの話をする時の決まり文句に、
「Size doesn't matter」(大きさなんか関係ない)
というのがあるんです。
女性が男性を安心させるために使ったり、小さい男性が虚勢を張る時に使ったりするセリフです。
これを逆手にとって「大きいことに意味がある」としたのがゴジラのキャッチコピーです。
子どもでも見られる映画に下ネタ派生のキャッチコピーを付けるあたりがアメリカらしくて最高ですね。

全部ウソです。僕の息子は残念ながらミニラです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ