おすぎとおこげとおなべの博物館

2006年4月16日日曜日

54_食べ物・グルメ

t f B! P L
osugi01
浅草寺の雷門をくぐり抜けてすぐ左の路地に入ると、そこにはもんじゃ焼のお店「おすぎ」がある。
osugi02
osugi03
さすが「おすぎ」というだけあって、ここでは「おこげ」が楽しめるらしい。
osugi04
近くには「おなべの博物館」もあるようで…。
さすが浅草、ディープだ。
osugi05
名物は「もんじゃせんべい」。もんじゃをあまり炒めずに、真ん中に薄い層を残すようにして横に引き伸ばす。
osugi06
あっという間に「もんじゃせんべい」のできあがり!
osugi07
デザートは、イチゴがたっぷりのフルーツ巻き。
osugi08
楽しくておいしい。もちろんもんじゃもおいしい。
いかにも江戸っ子! みたいな女将さんが厳しい口調でもんじゃのウンチク&正しい食べ方などを手取り足取り教えてくれます。緊張します! 叱られます! でもそれこそが風情ってやつですね。
僕は普段、もんじゃを一切注文しないほどのお好み焼き派なんですが、もんじゃの楽しさと奥深さを教わりました。
余談:おすぎとおこげとおなべの博物館が揃ったので「これでピーコックがあったらロイヤルストレートフラッシュだなぁ」と考えながら浅草をさまよったのですが、見つかりませんでした。
お腹いっぱいの僕が、雷門を抜けてビルの隙間の空を眺めるとアサヒビールのうんこビルが輝いていました。
全部ウソです。
「雷もんじゃ おすぎ」
住所:台東区浅草1-18-3
TEL:03-3841-3297
営業時間:12:00~21:00(19時以降は予約制、L.O.20:00)
定休日:水曜(祝祭日のみ営業)

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ