昭和のクリスマスツリーセットとダイ・ハード

2014年12月19日金曜日

03_dygoの瞳

t f B! P L
2011-12-10_クリスマスのツリーセット
友人宅で見つけたクリスマスツリーセットの箱。

1970年代、昭和40年代中期あたりの匂いがします。
ボードゲームのパッケージとか、よく外国人の家族の写真が使われていた気がします。
今でもそうなのかしら?

アメリカでは日本の正月並みに重要な家族で集まるイベント「Thanksgiving(サンクスギビング=感謝祭、11月第4木曜)」が終わると、街が一気にクリスマスムードになります。
この時期の挨拶は「メリークリスマス!」。ちょうど日本で言う「よいお年を!」の感覚でしょうか。
ちょっと小さな店で買い物をしても感じのいい店員などは「ありがとうございます」の代わりに「メリークリスマス!」と言ってくれます。

セレブな僕は、高級レストランで食事する時に駐車場係のおっさんにフェラーリのキーを預けるわけですが、食事後に車を持ってきてくれた駐車場係のおっさんに「メリークリスマス!」と言ってチップを渡すのです。

そして僕にとってのクリスマスムービーと言えば「ダイ・ハード」(1988年)。
携帯電話がない時代だから成立する孤立型サスペンスアクション!
この作品を見たことがある人も、クリスマスムービーとしてこの作品を見直すと、細かい演出部分で新たな発見がありますよ!



全部ウソです。イピカイエイマザファカー!!

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ