虐待電車とPRIDEと。 ~男って、なんだ?~

2005年8月28日日曜日

06_ウソ日記

t f B! P L
PRIDE
格闘技の祭典「PRIDE」を見に行こうと渋谷行きの東横線、先頭車両に乗って座っていた。
多摩川駅を過ぎたあたり。6~7歳ぐらいの娘を連れた、ジャンレノみたいな顔のお父さんが、理由はわからないが、娘の頭を思いっきり「パシーン」とひっぱたいた。
背筋が凍った。
次に、自由が丘駅を過ぎたあたりで、2~3歳ぐらいの(きっともう歩けるぐらい大きい)男の子を抱きかかえたお母さんとその夫が隣の車両から先頭車両に歩いてきた。
男の子はすげぇでかい声で「○○じゃなきゃいやだ~」みたいな駄々をこねて泣き叫んでいる。で、黒いタンクトップに野球帽の色黒のパパ(EXILEを5才ぐらい老けさせたような感じ)は、けっこうイライラした口調で子供に向かって「おめぇ○○すんじゃねぇぞ」みたいなこと言ってる。で、その口調が子供向けの口調じゃないの。チンピラの脅しみたいな、イライラした感じ。しばらくしてその父親は、子供を母親から預かって自分で抱きかかえた。その時もなんかイライラしたケンカ腰の口調で子供になにか言いながら。
「この父親、嫌な感じだなぁ」と、なんとなく思った。
電車が祐天寺駅に着いた時、めずらしく電車が10mぐらいオーバーランし、若干プラットフォームからはみ出た。車掌が車内アナウンスで「まことに申し訳ありません」と10回ぐらい繰り返し、かなり丁寧に謝る。福知山線脱線事故のこともあるのだろう。
事件は中目黒駅停車直前に起きた。
「てめぇ、うっせぇんだよ。オイ! てめぇなぁ、ちょっと失敗したぐらいでいつまでもガーガー言ってんじゃねぇよ。てめぇ今すぐ降りろよコラァ!」と、突然すげぇ大きな怒鳴り声。
声の主は、さっきのイライラパパ。しかも子供抱きかかえたまま。で、言われた相手は40歳ぐらいの男性(見た目は秋葉系に近い)。どうもこの男性は、オーバーランしたあと、ブツブツと「運転手の下手クソ」みたいな事を言ってたらしい。確かに、その男性を見た目から判断すると、いわゆる“かなり変わった人”のようだった。だとしたら、そのような人に対してケンカ腰で怒鳴るのはいかがなものか?と僕は思った。
例えば、公共の場で奇声を発する人がいた時、何らかの病気が原因であると明らかにわかる場合、その人に対して「てめぇうっせえよ。黙れよ」と言えるだろうか?
「おい! 今すぐ降りろよ。やるのか? こらぁ。」と子抱きパパはなおも車内に響き渡る凄みの効いた声で怒鳴り続ける。そして電車は中目黒駅で停車。
怒鳴られた男性は中目黒駅で降りた。そして、立ち去りながらちょっとうわずった声で「ばかやろ~う!」と声量のない捨て台詞。子抱きパパも去り行く男に向かって「バカヤロウ!」とでかい声。
dv_daddy
車内の空気は凍りまくる。このパパ、弱いものに八つ当たりしただけだ。子供にイライラをぶつけ、次に明らかに弱そうなちょっと変わった男性にイライラをぶつけ「俺は正義だ」みたいな顔をしている。
僕、本当に腹が立ったよ。この子連れ男は自分のご機嫌が最優先で、父親としての責任感が全くないんだな、って。子供を抱いたままだから、子供の耳元で怒鳴ってるって事だよ。虐待だよ。あれで「ムカつく人がいたらパパみたいに正々堂々と声を出して注意するんだよ」なんて説明するつもりなのだろうか? この子供、どういう風に育つんだろう? 弱い者を怒鳴ったり殴ったりする大人になっちゃうんだろうか? とても不安になる。
さて、そんな不快なエピソードがありましたが、無事にPRIDEの会場であるさいたまスーパーアリーナに到着。
格闘技ブームということで女性ファンも多いのだが、ちょっと血の気の多い系の男の人が多いのも事実。ま、そういう客層であること自体は問題ない。見た目が怖くても、ほとんどの人達は優しいもんだ。
ただね、
・会場の監視員(各座席ブロックごとに、リングに背を向けて立っている人たち)が、ちょっと邪魔だからって「おい、てめぇ座れ! ぶっ殺すぞ!」と頭ごなしに言うおっさんがいたり…
・エキサイトした客が立ち上がった時に、その後ろの方の20代後半ぐらいの男達が「てめぇら座れ!」って叫んだあと、仲間内で「おい、あとであいつらやっちまおうか」とかって言ってるのが聞こえてきたり…
ちょっと気が滅入った。普通に社会人やっていると“不良中学生みたいな価値観のまま大人になっちゃった人”にあまり会う機会がないので、かなりショックだったよ。
プライドのスクリーンでは吉田秀彦の選手紹介ビデオが流れる。その中でナレーションが「男って、なんだ?」と、問いかける。
娘をひっぱたいたジャンレノおやじ、男性を怒鳴りつけた子連れパパ、暴力的な態度のPRIDEの一部の客達…彼らにその問いをそのまま投げかけたい。
やたらと喧嘩っ早いのがそんなにかっこいいのかな。「男って、そういうことか?」
あ、肝心のPRIDEは、なんと初めての生観戦。どのファイトも素晴らしくて超感動したよ。
今回は笑えない話ですみません。どうせ全部ウソです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ