直写日光

2008年9月24日水曜日

06_ウソ日記

t f B! P L
R0016290_kegonnotaki_grd
華厳の滝
GR Digital IIで撮影。
--------------------
最近、テレビで「心霊写真特集」がめっきり減ったと思いませんか?
・デジタル技術の発達により、素人でも合成写真が作れてしまうため、信憑性が低い。
・昔のフィルムカメラでは光線が漏れたり、巻き上げ不良で二重露光されたりと、不確定要素が多かったが、デジタルではそういう偶然による奇妙な絵が得られない。
っといった理由が考えられる。
ありがたみがなくなっちゃたんだね。さびしいね。
さて、上の写真はデジカメで撮影したもの。
くっきりと写っていてさすが。
しかしここで、あえて古いフィルムカメラで同じ時間に同じ場所から撮影してみる。
Rolleiflex 3.5Fという、弁当箱みたいな形をしたドイツ製の二眼レフカメラで撮影。
33430003_kegonnotaki_rolleiflex
画質の面ではデジタルの方がくっきり鮮やか。
でもフィルムの方が、何か怖いものが写っているように見えませんか?
滝の左側の岩に顔のようなものが… ぎゃ~!
全部ウソです。心を写せるカメラはどうすれば手に入りますか?

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ