ペンギンと人間

2006年10月21日土曜日

01_dygoの作品

t f B! P L
asahiyama01
ガラスの向こうのペンギンたち。
生まれて初めて訪れた北海道の旭山動物園は、大雨&大風&極寒の3重奏。
ペンギンを見ただけで15分で退園。あぁ、なんてもったいない。
動物園、本当は大好きです。Los Angeles動物園の年間パスを持っていたぐらいですから。San Diego動物園に初めてパンダが来た時は、1人で3時間運転して見に行きました。
asahiyama02
孤独な人間
ばいざうぇい、昔書いた名曲「ペンギン」のデモ録音が収録されたボロボロのカセット・テープが出てきたので、パソコンに取り込んでみたよ。
この「ペンギン」は、幻の2ndアルバム「裸の調べ」(未発表)の1曲目。まさにオープニングを飾るにふさわしいロックな曲。とても懐かしいので歌詞と一緒に公開するぜぃ。例によって、歌唱力をはじめとした些細なことには目をつぶったほうが楽しめるよ。
====================
ペンギン
作詞作曲編曲演奏 DYGO
老け顔だけどまだ20代前半
顔色悪いけど酒も煙草もやらない
いかつい顔だけど涙腺がちょっとゆるい
カラオケ好きだけどうまく歌えない
泳ぐよ 今日も君を笑わせたくって
君の手のひらの上で泳ぐよ
笑ってみても痛みは消えない
真顔で言っても信じてもらえない
勇気を出しても自信がないから
思い焦がれても諦めが早い
泳ぐよ 今日も君を抱きしめたくって
君の手のひらの上で泳ぐよ
癒えない傷と 見えない心と
言えないひとことを 笑って蹴飛ばせ
たいした取り柄もないただのチビだけど
せっかく描いた絵を褒めておくれよ
僕はきっと昔ペンギンだったんだ
泳いでりゃいいのに飛ぼうとしている
泳ぐよ 今日も孤独ごまかしたくって
誰もいないプールで泳ぐよ
水かきもバタ足も空回り
====================

リピートして聴いてみると25回目あたりで涙が出てきます。勇気のあるみなさんは試してみてください。
歌詞はdygoお得意の大ウソですが、当時は大学のプールで毎日泳いでいたので、そこから「泳ぐ」なんてフレーズが出てきたんでしょう。
今後も、古いカセット・テープが出てきたらパソコンに取り込んで保存していこうかと思っています。
ちなみに、動物園で最も好きな動物はゴリラ。その理由についてはまた別の機会に…。
全部ウソです。行間を読む必要はありません。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ