はげゆく青年

2006年11月11日土曜日

01_dygoの作品

t f B! P L
dygo_goldengatebridge
股合う~暇で~ 会えるぅ~時まで~♪
学生の時、かっこいい後輩のアドバイスを真に受けて、髪を脱色することにした。
いわゆる、おうちで簡単にできる脱色キット、というやつ。
薬品を5分か10分ぐらい髪につけてなじませるっていうやつだったと記憶している。
説明書を読み、髪に薬品をつけ、髪の毛をもんでいたら、友達からの電話が鳴った。
髪を揉むのに忙しかったので、手ぶらで話せるスピーカーフォンで出た。
電話口の彼がこう切り出した。
「実は、俺の彼女がピンサロでバイトしてたんですよ…」
気がついたら、髪の毛をもみもみしながら、彼と1時間以上電話で話してしまった。
頭皮がピリピリと痛んでいたのだが、なんかヘアートニックみたいで気持ちよかったので。
電話が終わってシャワーで流したら、ものすごい量の髪の毛が抜け落ちた。
毛髪25%減。
ハゲた。
脱色した髪も不評だった。当時気になっていた女の子からも「黒髪のあなたの方が好きだわ」などといわれたので、数週間で毛染めを買いに行った。
毛染めを使ったら真っ黒に戻ったけど、これもまた薬品なのでさらに大量の毛が抜け落ちた。
毛髪35%減。
火に油を注いだ僕…。
その後、ある程度は持ち直しましたが、あの時のショックは忘れられません。
このウソ経験談とは関係ないのですが、ちょうどこの頃、ハゲる恐怖を描きたくて「はげゆく青年」という曲を書きました。
この「はげゆく青年」という曲、仮歌を録音した古いカセットテープが残っていたので、歌詞と一緒に公開するぜぃ。
4小節のドラム・ループにエレキギター弾きながら歌っただけの「エレキ弾き語り」スタイルで、ボーカルも雑だけど、なかなか内容の濃い歌だ。
例によって、歌唱力をはじめとした些細なことには目をつぶったほうが楽しめるよ。
====================
はげゆく青年
Mr. Baldy
作詞作曲編曲演奏 DYGO
かなりヤバいぜ 髪が抜けてく
俺のおでこが広くなっていく
ただでさえモテないのに
まだ20代なのに
あの娘は言った
「ハゲとデブには市民権はない。
だって気持ち悪いじゃない。」
だがこのままでは
諦められないぜ
叩け! 叩け! 叩いて増やせ!
叩け! 叩け! はげゆく頭!
風に吹かれて髪が抜けてく
俺の彼女も通り過ぎてゆく
嗚呼、神よ助けて
あと20年おくれ
ワカメ ワカメ 毎日食べろ!
ワカメ ワカメ ないなら昆布!
叩け! 叩け! 叩いて増やせ!
叩け! 叩け! はげゆく頭!
抜けた髪が戻るのならば
スネ毛 ワキ毛 チン毛はいらねぇ!
====================

オープニングのなんちゃってギターを聞いていると、脱毛への恐怖で頭をかきむしる姿が浮かんできます。
全部ウソです。僕はふさふさぼうぼうです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ