おいらは黄色いちっちゃなバナナ

2006年11月2日木曜日

01_dygoの作品

t f B! P L
bananadygo
ヅラにしか見えないけどバナナは体にいいんだよ~♪
学生の頃の話だ。
年下の友人が死にそうな顔でこう切り出した。「実は、俺の彼女がピンサロでバイトしてたんですよ…」
「今思えば…」と彼は続けた。「ちょっと前から、けっこう高い買い物をするようになったな、とは思っていたんですよ。俺にシャネルの香水なんかプレゼントしてくれちゃって。今じゃ、これ使えないっすよ。この香水が何でできていると思います? この瓶に入ってる液体、もう俺には別の液体にしか見えないんっすよ…(ため息&沈黙)」
その頃まだ僕はとても純粋だったので、その話にものすごくショックを受けた。
そこそこ名前のある都内の私立四年制大学に通う普通の女の子。経済的な事情があるわけでもなく、彼氏も優しくてマジメでかっこいいのに、そういうバイトを選ぶなんて…我々の住む世界はなんて汚れているんだ…、と。
今の僕はほどよく汚れてしまったので、今こういう話を聞いてもあまり驚きませんが。
この友人の話と関係があるかどうかはわかりませんが、この話を聞いた少し後に「バナナ」という曲を書いた。
みんな仲良くしてほしいな~、という世界平和の祈りを込めた社会派ソングだ。
この「バナナ」という曲、古いカセットテープに仮歌を録音したものが残っていたので、歌詞と一緒に公開するぜぃ。
この「バナナ」と「はげゆく青年」が、幻のセカンドアルバム「裸の調べ」の先行両A面シングルとして、アメリカ西海岸とアフリカのザンビアで大ヒットを記録しました。
例によって、歌唱力をはじめとした些細なことには目をつぶったほうが楽しめるよ。
====================
バナナ
作詞作曲編曲演奏 DYGO
おいらは黄色いバナナだよ お猿さんとは友達さ
南の風に揺られてのんびりとぶら下がってる
バナナは体にいいんだよ 食べやすくて美味しいんだよ
手にとって皮をむいたら 笑顔のままでほおばって
長いバナナに 固いバナナに
とがったバナナに 曲がったバナナ
色々あるけどお好みどおりのバナナを選んでね
おいらは黄色いバナナだよ 椰子の実とはお隣りさ
大きな葉っぱの陰でのんびりとぶら下がってる
バナナはお金になるんだよ 欲しい物が買えるんだよ
手にとって皮をむいたら ためらわないでほおばって
黒いバナナに 臭いバナナに
狂ったバナナに 腐ったバナナ
嫌々言わずにマニュアルどおりにバナナをくわえてね
黒いバナナに 白いバナナに
おいらは黄色いちっちゃなバナナ
色々あるけど嫌々言わずにバナナをくわえてね
バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ
バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ
====================

最後のオモチャみたいな声は僕です。特殊な機械を使わずに生で出してます。
前奏と間奏のメロディには、せっかくなので「尺八」の音色を使いました。
「NHK みんなのうた」に使ってもらって、紅白に出るのが夢です。
その時は黄色組で出場します。
最後になりましたが、皆さんの魂の平和を願っています。
全部ウソです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ