遠距離恋愛と「魔法の靴」

2006年12月2日土曜日

01_dygoの作品

t f B! P L
pinocchio_magicshoes
I don't know why you say goodbye, I say hello...
遠距離恋愛している男の子や女の子を何人か見てきた。
遠距離恋愛の90%は壊れる。また、壊れなかった10%の中にも、どちらかが浮気をしたけどバレてないだけのケースも多々あり、本当に無傷で生き残るのは5%だ。
「あら、ずいぶん悲観的なのね」とあなたは言う。
そうではない。現実を知ってこそ、成功への対策を講じることができる。
恋愛にセオリーはないが屁理屈は腐るほどある。
その屁理屈のひとつを、まじめに遠距離恋愛をする男性諸君に送ろう。
それは…
「1度でも多く、とにかく会いなさい」
彼女がパリに留学して半年に1回しか会えないのなら、2回会えるように努力。
大阪に彼女を残して上京したのなら、毎週末新幹線。たまに親戚の葬式をでっち上げろ。
そして「会う努力」に対しての見返りは求めてはいけない。
ちょっとしたケンカの時に「せっかくパリまで飛んできたのに、そりゃねーだろ」とか「俺ばっかじゃなくてお前もたまには東京に来いよ」とか、仮に思ったとしても口にしてはいけない。
毎日の電話やメールやチャットは当然だ。ただそれに甘んじてはいけない。
「僕たちは信じ合っているから距離なんて平気さ」「僕の彼女は寂しさのあまり浮気するような子じゃありませんから。」は禁物だ。
会えば、わかる。いろんなことが。
言い換えれば、メールやチャットではわからないことがたくさんある。
会ってわかることは、ポジティブなことかもしれないし、ネガティブなことかもしれない。
でも、成功させたいんだろ、遠距離恋愛を。だったらとにかく会いなさい!
こうして遠距離恋愛を生き抜いた時、1度でも多く会おうとした努力は決して無駄ではなかったと思えるはず。
仮に何かの理由で関係が壊れたとして、一番むなしい後悔は「あ~、俺たちホントにうまくいってたのに、距離のせいだけで別れてしまった」という後悔だ。そして「本当に距離“だけ”が理由だったのだろうか? だったらなんで俺もっとがんばらなかったんだろ?」と自問自答して、もっと凹むぞ。
自分が「距離」を言い訳にしないためにも、とにかく会うことが重要。
みなさんの遠距離恋愛成就を心より祈っております。
Have a nice flight!
ばいざうぇい、遠距離恋愛とは全然関係ないんだけど、昔書いた「魔法の靴」という曲の、仮歌が録音された古いカセットテープが出てきたので、歌詞と一緒に公開するぜぃ。
例によって、歌唱力をはじめとした些細なことには目をつぶったほうが楽しめるよ。
====================
魔法の靴
Magic Shoes
作詞作曲編曲演奏 DYGO
座ったままでも週末はやって来て
考え込んでるうちに昨日へ消えてく
明日も明後日もそのまた次の日も
晴れるのはわかってる 確かなのはそれだけ
退屈な夜も この靴があれば
好きなだけ遠くへ行ける
君の家へも たぶん…
くだらない話で君を安心させたい
今君は微笑んだ 声だけでもわかるよ
大切なことは信じあうことで
星達も僕らを見てる
君と僕なら たぶん…
明日も明後日もそのまた次の日も
君のこと想ってる 言いたいのはそれだけ
====================

う~、泣ける!
久しぶりにウソ泣きしてしまったよ。
この曲を書いた頃、よくベニス・ビーチ~サンタモニカ・ビーチをローラーブレードで疾走していたので「魔法の靴」なんて言葉がでたのでしょう。小さい頃、チャリンコでどこまででもいける気がしたものだけど、ローラーブレードでも似たような感覚がありました。
砂浜を横目に突っ走りながら「このまま太平洋も越えられちゃったりなんかして~うふっ」みたいな。
真夏のLAは絶対に雨が降らない。今思えば、唯一確かなものが天気だったなんて、なんか皮肉な話ですわん。dygoワールドは不快…じゃなくて、深い!
全部ウソです。僕は至近距離恋愛の達人です。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ