ホームセンターのトイレ。
トイレで「防犯上スタッフも利用しますが、挨拶は控えさせていただきます」ってよくありますね。
こういうのを見ると、お客さんの声ハガキとかで「この店はお客さま用トイレをスタッフも使うのか。しかも挨拶すらしなかったぞ」とかの苦情が来た(または苦情を受けないための予防線)のではないかと思ってしまいます。
実は、このホームセンターにはレジ近くに「お客さまの声ハガキ」と、それに対するお店の回答が貼りだしてあるのですが、かなり理不尽な苦情もあって背筋が凍ります。
些細な事を理由に挙げ「あの売り場の店員は感じが悪い」とか「今まであったあの商品がなかった。ふざけんな」みたいなものが書かれています。
「一般人の声」というものの恐ろしさを痛感します。
全部ウソです。クレーム・ブリュレをひたすら愛する、人呼んでクレーマーの僕です。
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