「グラン・トリノ」人間国宝イーストウッド爺さんがまたやった!

2009年5月16日土曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
IMG_9296tsutsujibenz_DXO
慶応病院で見たベンツツジ。
--------------------
今年79歳になるクリント・イーストウッド監督・主演の最新作「グラン・トリノ」を見た。
つい数ヶ月前に公開されたアンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」も素晴らしかったが、今回もまたパーフェクト10を叩き出してくれた。
ジジイ、すげ~。日本だったら人間国宝だよ、この人。
ブッシュ前大統領の何百倍も、アメリカの国益になることを成し遂げている。
この映画、地域ギャングをめぐる冷たい現実を描きつつも、暖かいユーモアが随所にちりばめられている。いつものことながら、この陰と陽のバランスが完璧なのだ。
イーストウッド監督は、決してアバンギャルドな映像派ではないのだが、印象的なカットがやたらと多い。僕のツボに合う映像表現をする人だ。
彼の選ぶ題材もすごく好きだ。彼の作品のほとんどは、「映画みたいにはうまくいかない現実」をシビアに描きつつも、必ずところどころに「優しさ」をトッピングしている。
日本人の好きな、武士の精神とか、もののはかなさ、とかを理解する人なんじゃないかな。
散りゆく桜の花びらを見てしみじみとしながらも、そこに力強く茂り始める緑の葉にも気づいて笑みを浮かべる…、みたいな感性を持っている人のような印象を受ける。
イーストウッド監督、100歳まで映画を作ってほしいです。
今のところ、2009年dygo映画ランキングのドラマ部門でナンバー1です。
dygoの満足度:A
全部ウソです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ