帰ってきた「帰国子女のよっちゃん」

2009年5月23日土曜日

01_dygoの作品

t f B! P L
R0013525_yatsu
カリフォルニアの空…じゃなくて千葉県習志野市谷津の空。
--------------------
2007年5月27日のエントリーに、
むぎすけどんさんからこんなコメントが寄せられました。
--------------------
「黄色い電車は小学校の頃、よく聞いてました
発音が一味違う帰国子女のよっちゃんにもう一度会ってみたいです!」
--------------------
このむぎすけどんという方、いったい誰なのでしょう?
僕のファースト・アルバム「黄色い電車にのって」を小学生の頃に聞いていたとは!
もう15年ぐらい前の作品なので、とっくにこの方も20歳は越えていらっしゃいますね。
「帰国子女のよっちゃん」は、このアルバム収録曲の中でもかなり人気の高かった曲。
人から人へと伝わり、当時の早稲田大学のアカペラサークルに所属していたグループ「大相撲刑事(オオズモウデカ)」にもカバーされたという、不思議な曲でもあります。
この曲をカバーした「大相撲刑事」の人たちとは一度も会ったことも話したこともない。
時期を計算すると、ゴスペラーズとほぼ同期のはず。
彼らはこの曲のほかにも、僕の代表曲である「悲しき乳房~Dカップのカノン~」という、豊胸手術でAカップからDカップになった女の子の気持ちを歌った曲もカバーしてくれた。
僕の曲を2曲もカバーしてくれたセンスのよい青年たちなので、アラフォーになった今も、社会で大活躍しているに違いない。
大相撲刑事のメンバーだった人、これを見つけたら声をかけてください。会いたいです。
というわけで、今回は「帰国子女のよっちゃん」を歌詞と一緒に公開するぜぃ。
例によって、歌唱力をはじめとした些細なことには目をつぶったほうが楽しめるよ。
====================
帰国子女のよっちゃん
Yoshiko from Chicago
作詞作曲編曲演奏 DYGO
夏休みが終わり 転入生が一人
僕の組にやってきた みんな君を見ていた
お父さんの都合で シカゴに3年住んで
英語がペラペラだという君は 人気の的
帰国子女のよっちゃんはシカゴ帰り大和撫子
帰国子女のよっちゃんはポニーテールの歩く辞書
林檎はApple 人々はPeople
鉛筆はPencil マイケルはMichael
発音が一味違う帰国子女のよっちゃん
やってくる文化祭 心踊る15歳
僕の組の出し物 英語劇の「桃太郎」
チビの僕はサルの役 キビ団子を食べ歩く
桃太郎は当然君 夢のような鬼退治
帰国子女のよっちゃんはシカゴ帰り大和撫子
帰国子女のよっちゃんはポニーテールの歩く辞書
おませなVenus 胸元Gorgeous
見つめてFocus もう僕はNervous
発育が一味違う帰国子女のよっちゃん
帰国子女のよっちゃんはシカゴ帰り大和撫子
帰国子女のよっちゃんはポニーテールの歩く辞書
林檎はApple 人々はPeople
鉛筆はPencil マイケルはMichael
発音が一味違う帰国子女のよっちゃん
金星はVenus キリストはJesus
肛門はAnus 交尾はSex
やることが一味違う帰国子女のよっちゃん
====================

素晴らしい!
一見普通に見える歌詞も、よく見ると徹底的に韻を踏んでいたりして、技術的な自己満足度も高い作品ですね。
ちなみに、これは「黄色い電車にのって」に収録されていたものとは別バージョンで、歌詞やギターソロが少し異なります。
もともと2番の歌詞の最後は「金星はvenus~やることが一味違う」だったのですが、僕がコミュニティFMの番組にゲスト出演する時に流すことになったので、急遽「おませなvenus~発育が一味違う」という詩に書き換えて、下ネタ度を緩和したものです。今回のバージョンでは一番最後にオリジナル歌詞の「金星はvenus~」が入っています。ノーカット完全版ってことですね。
全部ウソです。そういえばよっちゃんは今どこで何をしているのかな?

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ