魔娑斗もかぶりつかずにいられない!

2006年2月2日木曜日

54_食べ物・グルメ

t f B! P L
tokumorichicken
I love chicks. What's wrong with that?
KFCの「特盛りチキンセット」。美味しい。
食後の残骸がこれだけしか残らないのは自慢。
軟骨はもちろんのこと、細かい骨も食べちゃうのさ。
「好き嫌いせず食べなさい。米は最後の一粒まで食べなさい」というおばあちゃんの教えを実行。
ちなみにケンタッキーフライドチキンがKFCというブランドを積極的に打ち出し始めたのはアメリカ本国がずっと先のこと。
会社名も「Kentucky Fried Chicken」ではなく「KFC」になっている。
このKentucky Fried ChickenのKFC化の理由は、単純に長い名前だから呼びやすくしただけかと思っていた。
それについて、ビジネスを専攻していたヒスパニック系アメリカ人のエディーがこんなことを言っていた。
====================
多くのアメリカ人は、「Fried Chicken」という言葉そのもに対して「油っこくて体に悪くて太るもの」「黒人達が好んで食べる安っぽい食べ物」というネガティブなイメージを潜在的に感じてしまうんだ。食べ物としての「Fried Chicken」を好きだとしてもね。
そこで、80年代以降経営不振だった「Kentucky Fried Chicken」は建て直しの一環として「Fried Chicken」という言葉を隠すために「KFC」ってブランドを押し出すことにしたんだよ。
====================
なるほど。
・高い肥満率と浅はかなダイエット信仰
・潜在的な差別意識
という、アメリカが抱えている2大問題のscapegoat(=とばっちりを受ける)になっちゃってるってことね。「Fried Chicken」って言葉は。
実際、アメリカ本社のKFCサイトを見るとほとんど「Kentucky Fried Chicken」と書いていない。さらに「KFCのフライドチキンは…」と言わず「KFCのチキンは…」いう言い方をしている。油っぽいイメージを与える言葉「Fried」を意識的に避けているのだ。
ダイエットに対する脅迫観念が根強いアメリカで、どんなにキャンペーンしても「Fried Chicken」という言葉が与えるネガティブなイメージを覆すのは無理。じゃあ、その言葉を隠しちゃおう、っていう戦略。なかなかいいね。
日本語に置き換えて例えるとするならば「豆腐」。豆腐は間違いなく美味しいけど「腐」って漢字がネガティブでしょ。で、「豆富」って書くようにしたら売り上げが5%アップしました! みたいな話。実際は、豆腐の「腐」に嫌悪感を持つ日本人はいないと思うからKFCみたいなことにはならないだろうけどね。
日本人は「フライドチキン」って言葉に悪いイメージ一切持ってないから関係ない。
むしろ、連想ゲームで「フライドチキン」って言われたら「ケンタッキー」って9割が答えるであろう日本の現状は、「ケンタッキーフライドチキン」というブランドでやってきたからこその成果だと思うよ。
KFCの日本法人の名称が「KFCジャパン」じゃなくて「日本ケンタッキー・フライド・チキン」なのは正しいと思う。
興味があります。
あなたが「ケンタッキーフライドチキンに行こうよ」と言いたい時、どの略称を使っていますか?
(1)ケンタ行こうよ
(2)ケンタッキー行こうよ
(3)KFC行こうよ
(4)その他
あなたの育った地域と年齢も教えてください。
社会派ぶってみましたが全部ウソです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ