Sarahですか? いえ、Angelaです。しかも超ホンモノ。

2005年11月12日土曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
angelaaki
安芸さんすっごいよ
Angela Aki… 久しぶりに素敵な声聞いた。Rie Fu以来。
「HOME」のPVは見たことがあったので「あーいい声だ、いい曲だ」とは思っていたが、NHKのポップジャムで生演奏(だと思う)を聴いたらかなり本物だったので感動。Sarah McLachlanみたいな優しい歌声。ファルセットの使い方もSarahそっくりできれい。…でオフィシャルサイトみたら、尊敬するミュージシャンにサラの名が! 納得。
見た目は西洋寄りの顔立ちだけど(なんかLisa Loebみたい)、中学までは日本育ちらしいし、むしろイメージ的には「中学以降をアメリカで過ごした帰国子女の日本人」って感じなのかな。歌詞には部分的に英語も出てくるが、日本語の歌詞を大切にしているのが伝わり好感が持てる。タイトルは「HOME」だけどサビは「ふ~る~さぁ~とぉ~」だからね。
1977年生まれと、若過ぎないのもいい! 媚びずにいい曲作りそう。
なんと!
Angelaのインディー時代のCD紹介ページ発見!
2曲フルでストリーミング視聴できるよ。
ふつーにアメリカのシンガーソングライターしてる。
今日本で出してる曲と全然違うけどすげーいいぞ!
もしかしたらメジャーレーベルの圧力オトナの事情で消されたりする可能性もあるので今のうちに聴くべし!
声が若い! 毒々しく歌っていないときのAlanis Morissetteみたいな感じ(例えば「ironic」の時の)。憂いのあるメロウなロックのボーカルしてます。なんかブリティッシュ系のボーカルっぽく聞こえるのは、日本人の丁寧さから来ているのかな。元Fairground AttractionのEddie ReaderとかThe SundaysのHarriet Wheelerとかを思い出す。
アレンジや音作りも90年代中期風で大好き。The Sundaysとか10,000 Maniacsみたいな、リバーブかかりまくったエレアコ風ストローク・サウンドにドライなスネア。
これって、どこかで買えないのかね?
アンジェラ・アキの公式サイトはこっちね
http://www.angela-aki.com/

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ