「ノーカントリー」コーエン節炸裂!

2008年5月23日金曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
FH000012_poppy
満開のポピー@国営昭和記念公園。
--------------------
「ノーカントリー」を見た。
僕の大好きなコーエン兄弟の最新作。
「好きな監督の名前を挙げろ」と言われたら簡単に100人を超えてしまうけれども、「1人だけ挙げろ」と言われたら「コーエン兄弟」と答えることが多い僕です。
コーエン節(誰にも真似できない奇妙な“間”)炸裂のいい作品でしたが、今回の作品では、僕好みのカタルシス・ポイントがなかったのでちょっと不満。
今の時代に、あえて80年代の南部のダークな出来事を扱うことに、いろんな意味があったのかもしれませんが、アメリカ文化に疎くなりつつある僕には、その意味がよくわかりませんでした。この映画の中でのトミーリージョーンズの存在意義とか、多分僕はよくわかってません。
ちゃんとしたアメリカの評論家が書いた評論文を読んだりすれば、知識として納得はできるんだろうけど。多分、ベトナム戦争を知らずに「ランボー」を見たのと同じ状態なんだと思う。
でも、アカデミー作品賞と監督賞だもんな~。すごい!
dygoの満足度:B(それでもやっぱりコーエン兄弟は大好きだ~)

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ