「ランボー 最後の戦場」大満足の最低作品

2008年5月30日金曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
R0011746_fhdr_ebisugp
恵比寿ガーデンプレイス。
スターウォーズEP1に出てくる都市みたいな雰囲気にしてみた。
--------------------
ロッキー&ランボー育ちの僕です。
「ランボー1」大好き。
「ランボー2 怒りの脱出」大好き。映画館から帰宅してすぐに筋トレを始めたほどの影響力。
「ランボー3 怒りのアフガン」つまらなすぎてまったく覚えていない。
そして今回「ランボー4 怒りのミャンマー(笑)」を見た。
今回はまったく期待せずに見たので十分に満足した。
だが、これはまったく人に薦められない! 酷すぎる!
やっぱり今の時代の映画では「悪いやつらは皆殺しにしてよい」という論理が通じにくい。
それが通じるのはB級コメディ映画か、相手が宇宙人かゾンビの時ぐらい。つまり、現代の社会情勢においては、ジョン・ランボーの居場所がまったくない。たとえミャンマーでもね。なんでわざわざこんなの作ったんだろう?
●気に入った点
・バイオレンス描写。銃や地雷で木っ端微塵に吹っ飛ぶ体のパーツの描写は「プライベートライアン」以上。おバカで悪趣味。
・わかりやすさ。テンポの良さ。
●気に入らなかった点
・「ヒーローが悪いやつらをマシンガンでぶっ殺しまくる」という80年代の図式は現在の映画においては無理がありすぎて説得力がない。これは本作の欠点というよりは本作の製作にあたってのハンディキャップというべきか。
・ランボーが1人で戦わない。1人で戦ってこそランボーだと思うのだが。
・ナイフや弓矢を使ったランボーならではの鮮やかな殺しの描写や、賢い戦術の描写がもうちょっと欲しかった。というか、どうせストーリーには最初から無理があるのだから、この点に一番注力してほしかった。
昔好きだったバンドの、出来の悪い再結成アルバムを聞いたような感覚に近い。
ダメなのはわかるし誰にもお薦めできないけど、自分の中では納得、みたいな。
dygoの満足度:B(しょーもない映画だが満足度は高い! もちろん誰にもオススメできない。)
全部ウソです。昔、ベトナム戦争の意味もわからずにグリーンベレーに憧れていました僕ですが、グレーハンチングに落ち着いてしまいました。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ