「世界最速のインディアン」最高!

2007年2月23日金曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
fastest_indian.jpg
If you don't follow your dreams,
you might as well be a vegetable.
これはいい! 話題にならないまま終わりそうだから声高らかにお薦めする。
アンソニーホプキンス演じる、夢を持ち続けるバイク乗りの物語。
この映画、わかりやすいテーマを1つ挙げると「夢を持ち続けることの大切さ」。
そういうテーマって、押し付けがましくなったり、教訓めいたりしがちなんだけど、この映画のいいところは、あえて天真爛漫(?)なトーンで話が進んでいくところ。
主人公のキャラが「がむしゃらに夢を追いかける熱血漢」というよりは「夢を見る憎めない天然オヤジ」という感じで、すごくいい味でてます。
「男はつらいよ」の寅さん、とまではいかないけど、出てくる人たちがいい人たちばかりで、昔の日本映画の「人情もの」っぽい要素もあって、多くの日本人に受けるはずだと思う。
「羊達の沈黙」での人食いレクター博士で有名なアンソニーホプキンスですが、この映画での彼こそオスカー級です。
で、全編を通しての乾いた映像がすごく美しい。もともと、舞台となるニュージーランド、ロサンゼルス、ユタが、乾いた土地だってのもあるし、さらにアンソニーホプキンスのいい感じの乾き方=老い具合もあいまって、「枯れているのに美しい」という、ビンテージ・ギターのように素敵な映像です。まさにロード・ムービーって感じ。
「リトル・ミス・サンシャイン」と同様、ちょっとした優しさがたまらない作品です。
もうちょっと話題になってほしいなぁ。
評価:A (ふわっとポジティブな気分になれます。)

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ