「ディパーテッド」

2007年2月25日日曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
departed.jpg
Nobody knows nothin'.
2002年の香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク。
オリジナルも、今回のリメイクも好き。
本作は、ほとんどのシチュエーションがオリジナルとほとんど同じ。
で、変えてる部分については、いかにも「タクシードライバー」や「グッドフェローズ」を作ったスコセッシだな~って思わせる味になってる。描写がエグくて、なんか冷たいの。
スコセッシの描く冷たさって、あからさまな殺意とか嫌がらせとちょっと違う。
「通勤中の路上で、誰かが血を流して倒れていたけど、私は忙しいので通り過ぎました」みたいな、都会の無関心的な冷たさ。ビジュアル的にエグい殺人シーンとかにも、その根底に彼独特のそういう冷たさが流れていて、より怖さが増す。
とにかく俳優陣が贅沢。ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、レオナルド・ディカプリオ、マット・ウォールバーグ、アレック・ボールドウィン…。
マット・ウォールバーグは日本ではブレイクしないけど、この人相当うまいよ。「ブギーナイツ」「スリーキングス」「ビッグヒット」とか見てごらんなさい!
とにかく重くて緊張感バリバリで、最後まで飽きない。
良く言えば、オリジナルがいかに面白いストーリーだったか、ということなんだけど、厳しいことを言えば、「このぐらいの面白いお話、10年前のハリウッドだったら自力で書けてたよな~」と、最近のハリウッドが心配になったりもする。
評価:A-。(とても面白いし完成度高い。ただリメイクなので-0.5ポイント。)

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ