dygoも大爆笑&大号泣「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

2007年8月24日金曜日

45_映画・音楽・読書

t f B! P L
bokuchu.jpg
ママチャリ最高!
昨年からブログ形式で連載中の「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」。
僕は数ヶ月前から読み始めて、今夜やっと最新話に追いついた。
とても充実した、長~い道のりだった(現在も毎日更新で連載中)。
「三丁目の夕日」と「ろくでなしBLUES」と「スタンドバイミー」と古典落語と浅田次郎を足したような、それでいて非常に読みやすい文体で綴られた素敵な作品。
http://700days.blog69.fc2.com/
最近疲れ気味&人間不信&将来不安な日本国民よ! 騙されたと思って「5章 花火盗人」までは読みなさい! ケータイからも読めるから。
ギャルの日記に毛が生えただけ、みたいなその辺のネット小説とかとまったく違う。
文体はカジュアルだが、綿密に組み立てられている。主人公の無駄話を描くその文章には無駄がまったくない。ちゃんと落語のように毎話の最後にオチもつけている。
愛のこもったウソ、知性を駆使したイタズラ。
ぼくちゅうッ!! それは人間賛歌~ッ!!!
読めば読むほど、この作者(ママチャリさん)への尊敬が深まります。
才能もうらやましいし、これを書いている動機とその熱意にも感動。
ちなみに映画化されて来年公開だけど、こっちはあんまり期待してない。日本映画って、せっかくこういう極上の素材があっても、何の工夫もせず2時間に凝縮し、ナレーションや説明的セリフを随所に入れてごまかす、ということが多いので。
だからこそ、ネットでこれを読んでほしい!
人生ってつらいこともあるけど、やはり自分次第で美しくできるものなのだ。
全部ウソです。いつかママチャリさんのようなウソをつけるようになりたいです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ