DYGO×吉田カバンのコラボによるカメラバッグ

2008年7月7日月曜日

36_散歩・写真・カメラ

t f B! P L
R0015313_fhdr_ebisushabi
恵比寿の東京都写真美術館。
--------------------
「dygoくん、“機能”を優先していたらオシャレなんて絶対無理だから。」
昔バイト先のオシャレな先輩に言われた言葉。
うん、頭ではわかっているんだ。
たとえば「パンツのポケットにケータイや財布を入れてはいけない」とか「財布にクーポンや小銭を詰め込んで太らせてはいけない」とか。
「ポケットはモノを入れるためにあるんだ! 財布はお金を入れるためにあるんだ!」なんて言い張っていたら秋葉原送りだ。
しかし僕のDNAに刻まれたオタクが、大事な局面で“ファッション性”よりも“機能性”を優先させてしまう。
例えばカメラバッグ。
精密電子光学機器であるデジタル一眼レフ&レンズを、しっかり保護して運搬するための“機能”が最優先。
したがって、便利で信頼性の高いカメラバッグほど、ストリートファッション的にはダサい。
そんなことはわかっているのに、ビックカメラ有楽町店の地下で、高機能なカメラバッグを手にとって「いいなぁ、これ。街歩き用に最適じゃん!」と思いながら眺めている自分がいる。
そして、そのたびに先輩の言葉が僕の脳裏で踊りだすのだ。
さて、前置きが大げさになりましたが、今回は「脱オタク! カメラバッグに見えにくい街歩き用カメラバッグ」を提案してみます。
まず東急ハンズ渋谷店で、PORTERのショルダーバッグを購入。軽いのが欲しかったので、迷わずTANKERシリーズ(結局“軽量”という機能優先な僕)。
■幅28cm×高さ×20cm×マチ11cm
CA331011_portercamerabag01
★1万5,750円。
さらにETSUMIの「クッションボックス ロング2(E-746)」をヨドバシカメラで購入。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=368
■幅27cm×高さ18cm×マチ8cm
CA331001_portercamerabag02
★900円。
開口部にヌルっと挿入してみると…ピッタリだ!
CA331003__portercamerabag03
★「カメラバッグじゃないんだぜ」というオタクの自己満足=プライスレス。
キヤノンEOS KISSと交換レンズを入れてみる。
CA331005_portercamerabag04
二眼レフも余裕で縦に入るんだぜ!
CA331008__portercamerabag05
とはいっても、カメラを入れたポーターのバッグはパンパンに膨らんだ状態になるので、見た目は結局ダサくなる…。
全部ウソです。“機能美”ってなんですか?
 

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ