ニコマートFTN~隠せぬ愛情~

2008年7月21日月曜日

36_散歩・写真・カメラ

t f B! P L
R0015071_nikomatftn01
Nikomat FTN(1967年)をGR DIGITAL II(2007年)で撮る。
年齢差40歳!
さて、このNikomat FTN。ニコマートと読むんですよ。
なんですか、そのディスカウント・ストアみたいな名前は!
ニコンをパクった中国製ですか!
と思う方も多いことでしょう。
実はこれ純粋なニコン製カメラなんです。
キムタクに渡したら「イッツ・マイ・トレジャ~!」なんて言いながら接吻してくれますよ、きっと。
このカメラ、もともとはdygoパパのカメラなんですが、彼はもう使わないということなので、最近カメラオタクに変身した僕がもらっちゃいました。ぐひひひ。
40年前のカメラなので、状態はちょっとよくない。
そこで、ニコンを専門にしている修理屋さん(西大井のフォト工房キィートス)に完全整備を依頼。
中古カメラ屋で1~1.5万円程度で買えちゃうカメラを、約2万円かけて修理したバカな俺。
こういうバカって素敵だね(自画自賛)。
おかげで、ファインダーもかなり明るくなり、露出計とシャッターの精度もバッチリ。表面のレザーも張り替えられていたので、金属部分の凹み以外は新品みたいに!
Nikomat FTNで撮影されたと推測される、1970年代の写真。
FH010012_nikomatftn02
左:dygo。
右:悪魔。…じゃなくてdygoの姉。
物心つく前のdygoさんを撮った父のニコマート、
下心いっぱいのdygoさんが受け継ぎました。
ぶっ壊れて修理不能になる時まで使い続けます。
さ~て、誰を撮ろうかな~。
全部ウソです。dygoパパは非常に厳格で怖い人ですが、僕を撮った写真の天文学的な枚数から、その愛情はバレバレなのです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ