上海2009夏(10)最終回 百万ドルの俺と夜景

2010年1月16日土曜日

旅:上海2009夏

t f B! P L
R0017403
外灘(バンド)に向かう。
初めて「上海のバンドに行く」と聞いたとき、誰かのライブに行くのかと思った。
租界時代の中心地ということで、洋風の古い建物が並ぶ。
丸の内とか横浜の馬車道あたりに似た雰囲気。
51820021
ライカで撮ってみた。
これもライカで撮った。レンズはノクトン35mm/1.4だった気が…。
51820020
2枚とも街灯の光の形がかわいく写ってる。
RICOH GR DIGITAL IIでRICOHを撮る!
R0017406
ライカM6で理光を撮る!
51820024
傾いちゃった(笑)
バンドからみた浦東エリア。
51820029
綺麗ですね。
上海はもういいや。
蒸し暑かったし日食見られなかったし、最後の日に激しい下痢に襲われ帰国後も1週間寝込んだ。
腸炎との診断。
現地の友人達とまったく同じ物を食べてたのだが、おかしくなったのは僕だけ。
みんなとの唯一の違いは、僕だけお酒を飲まないのでお茶を飲んでいたこと。
お茶に使われている水が悪かったようだ。どのレストランに行ってもお茶が臭かったし。
発展具合とか安心度という意味では
東京=ソウル>香港>>>上海
みたいな感じ。
なんだか人もモノも「雑」で、近代都市っぽくなかったです。
日本人並みの丁寧さは求めていないけど、香港の印象が良かったのでちょっとビックリでした。
今年、上海万博があるので再開発を頑張っていますが、手抜き工事とかを平気でやっていそうな印象。
ただパワーはある。
すごくアメリカに似ている。
みんな自分勝手で、目を離せば絶対に手を抜く。
でも1つの目標ができた瞬間に凄い力で何かを成し遂げる感じ。
上海をはじめとした中国の発展は目を離せませんね!
全部ウソです。またいろんな場所に行ってみたいです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ