上海2009夏(7) 念願の皆既日食は雨

2010年1月13日水曜日

旅:上海2009夏

t f B! P L
ついに皆既日食!
なのに大雨。こりゃ日食を見るのは完全に無理!
とりあえず観測スポットへツアーバスで行く。
「尊敬のお客様へ サイエンス観光祭りをようこそ」
R0017372
歓迎ありがとう。でも雨で無理なんです。
「皆既食は見ます」
R0017367
でも雨で無理なんです。
落胆気味のダンディな僕が映り込んでいます。
雨の降り注ぐ観測地点の屋上へ。
「よじ登り禁止」の人がかわいい。
R0017368
でも、いくらよじ登っても、雨で無理なんです。
雨の降る中、日食の時間が来ました。
すごい勢いで暗くなって、たちまち夜になりました。
R0017369
すごい、真っ暗です!
で、だんだん明るさが戻ってきます。
R0017371
雨なので太陽がどこにあるのかさっぱりわかりません。
小学生の時、インドネシアで皆既日食がありました。
それをNHKが生中継していたので、録画して何度も見ました。
東京で部分日食が見られた時は、父親と弟と一緒に、ガラス片に火を当てて煤(すす)のコーティング処理をして、日食を観測しました。
やっとオトナになって自分の力で皆既日食を見に行ったというのに「雨」という非常にシンプルな自然の力に阻まれてしまいました。
「もう一度どこかで皆既日食を見なければいけない」となんとなく思いながら、観測地点をあとにしました。
全部ウソです。あなたという太陽があるので僕は幸せです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ