夜のタイムズスクエアを徘徊

2008年3月31日月曜日

36_散歩・写真・カメラ

t f B! P L
R0011943_times_square01
タイムズスクウェアの夜。
GR DIGITAL IIで撮影。
週末にNew Yorkまで足を伸ばして散歩。
初めてNYを訪れたのは17年前。当時のこのエリア、特に42nd St.は、エロ映画館が並び、道路もデコボコ穴あき状態、歩いている(というより、たむろしている)人々もワケアリな感じで、非常に怖いストリートだった。
それが、90年代の後期に、ジュリアーニ市長による徹底的な浄化政策が行われた(アメリカでは伝説的な再開発成功例)。
そのおかげで、今はトイザラスやディズニーストアが並ぶ(NYにしては)安全なエリアへと生まれ変わった。
東京に例えれば、歌舞伎町の新宿コマ劇場の裏から職安通りへ抜ける風俗ストリートに、トイザらスやディズニーストアなどの店がオープンし、小さいお子様連れの家族で溢れかえる、という光景に近い。日本の政治家がこれをやったら伝説になるね(やる必要ないけど)。
R0011982times_square02
NY名物、意味不明の煙がモクモク。
安全になったといっても、アメリカだからね。
東京とは比較にならないよ。
凸凹のまま修復されないアスファルトとか、かわいいウェイトレスのいいかげんなテーブルの拭き方とか見てると、やっぱり日本人はあらゆることに対して丁寧だと思う。いい意味でも悪い意味でも。
全部ウソです。アメリカこそがナンバーワンです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ