早朝、ソーホーで競歩~SoCho KyoHo in SoHo~

2008年4月1日火曜日

36_散歩・写真・カメラ

t f B! P L
R0012019_a_ny_off_to_work
職場へ急ぐ人々 in New York
GR DIGITAL IIで撮影。
実はSoHoじゃなくてミッドタウン。
どこの国でも都会の人はせっかちで歩くのが速い。
朝の新宿駅などを見るとそれは顕著だ。
だが、NYの人々はもっと速い。
脚の筋肉をしっかりと使い、大きなストライドで歩く。東洋人とは、腰あたりの骨格の違いもあるのだろう。もともと東洋人よりも足が長いし。
東京のサラリーマンの通勤歩行時速が5.5km/hとするならば、ニューヨークのOLの通勤歩行時速は6.3km/hぐらいはある(完全に当てずっぽうの数字)。
話はそれるが、日本人はよろよろと歩く人が多い。
西洋の国を旅行して帰ってきた時に最初に目に付くのは、この歩き方の違いだ。
特に日本人女性は、ハイヒールやブーツに乗っけられているかのような、ヒョコヒョコと腰が上下する弱い歩き方。
これは西洋人と東洋人の骨格の違いによるものだけではないと思う。だって、東洋系のアメリカ人はやっぱりシャキシャキと大股で歩く。
日本人女性は歩き方で損をしている。もったいないことだ。
スタスタと歩く女性は好きがなくて隙です。
日本人男性でも、「上履きの踵を踏んでダルそうに歩くのがかっこいいと思っている中学生」みたいに、靴の踵で地面をカツカツ鳴らしながらタラタラと歩く大人がいます。たとえ彼のファッションがおしゃれでも、とてもガッカリします。
全部ウソです。僕の歩き方もピョコピョコとして相当おかしいので、遠くからでも正体がバレるのが悩みです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ