ソウル2008冬(15):新村(シンチョン)を散策(6)

2009年2月9日月曜日

旅:ソウル2008冬

t f B! P L
学生街、新村(シンチョン)をさらに歩く。
東京のように便利な地下鉄網。
R0011041_sinchon15
日本と違って、車内での携帯通話はOKなようで、しゃべっている人を何人か見かけました。でも、大声でしゃべる人はいませんでした。いいことだ。
それに、走行中の地下鉄で電波が通じる、ということがスゴい!
また、車内で携帯メールを打つ人の数はあまりいません。圧倒的に日本の方が多いです。東京だと、8人がけシートだったら5~6人はメールを打つけど、ソウルだと2人ぐらい。
地下鉄用の非接触ICカード
CA331208_shinchon17
東京のSuicaやPasmoと比べて、改札でタッチした時のレスポンス(読み取り&ゲートが開くまでの時間)がワンテンポ遅い。
東京→さっそうと歩きながらタッチ&ゴー!
ソウル→タッチ、ストップ&ゴー!
韓国の車椅子サインは、手の位置が日本やアメリカと異なり、躍動感があります。
R0011140_sinchon16
全部ウソです。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ