Vivitarで微々たる喜び

2009年1月28日水曜日

36_散歩・写真・カメラ

t f B! P L
29690004_vivitar01
保存工字中の東京駅丸の内駅舎。
Vivitar Ultra Wide&Slimで撮影。フィルムはFerrania Solaris 400。
--------------------
生まれて初めてトイカメラを購入。
Vivitar Ultra Wide&Slim (ビビター ウルトラ ワイド&スリム) 。
Amazonでも3,780円で買えるお得なトイカメ。
このカメラをひとことで表すと
「超広角で撮れる“写ルンです”」
“写ルンです”との違いは、超広角であること、フィルム交換ができること、フラッシュがついてないこと、写りが安っぽいこと(トイカメラ的にはプラス要素)ぐらいかな。
スペックは以下のとおり
◎超広角22mmプラスチックレンズ
気をつけないとカメラを持つ指が写りこむぐらい、めっちゃ広く写る!
◎パンフォーカス 1.2m~∞
“写ルンです”と同様、ピント合わせは必要なし!
◎絞り f/11 シャッター速度 1/125
“写ルンです”と同様、露出も固定。暗い所は完全NGなので、ISO400~1600フィルムで、晴れた屋外で撮るのがオススメ。
◎サイズ:W100×H58×D26 mm
小さい!
◎重量:75g
オールプラスチックで携帯電話より軽い! さすがトイカメラらしい安っぽさ!
★持ち方のコツ。
超広角なので、普通に持つと中指や薬指が写りこんじゃうことがある。
CA331227_vivitar02
そこで、中指や薬指を側面に引っ込めて持つと安全。
CA331231_vivitar03
とはいっても、僕なんかはいつもうっかり普通に持ってしまうので、
上下に挟み込んで持つクセをつけるようにしている。
CA331228_vivitar04
最初から「このカメラは持ち方が完全に違う」と体に覚えさせるわけ。
★実際に撮ってみた。フィルムはFerrania Solaris 400。
中目黒駅前に建設中の悪の要塞。
29690010_vivitar05
白鳥ボートで賑わう週末の井の頭公園も、なんだか寂しげに写ります。
29690015_vivitar06
冬の清澄庭園。枝が不気味。
29690027_vivitar07
どれも空を入れてみたのですが、抜けの悪い、いや~な感じの青になってます。
これもVivitarのチープなプラスチックレンズと怪しいフィルムSolarisならではの味ですね。
ヘビーメタルの様式美を愛する人が、初めてニルヴァーナを聞いてオルタナの不協和音に出くわしたような感じです(わかりにくい例えだ…)。
広角レンズと褪せた色で、誰でも詩人フォトグラファーになれる!
Vivitar Ultra Wide&Slim、オススメのトイカメラです!
全部ウソです。気取って「トイカメ」って言ってみましたが「ラ」しか略してないですね。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ