GIRL NEXT DOORの名曲「Winter Game~冬のプロペラ~」の歌詞に翻弄された夜

2009年1月9日金曜日

06_ウソ日記

t f B! P L
18350031_DXO_shibarikyuu
冬の旧芝離宮恩賜庭園のボロ浮き輪。
新橋の浜離宮とよく間違えられるが、こちらは浜松町。
--------------------
Dreams Come True
Every Little Thing
Do As Infinity
Day After Tomorrow
最初はドリカムだけだったのに1990年代半ばあたりから3語のバンド名が急に増えましたね。
そして今度はGirl Next Doorなわけです。
やはりAvexアーティストっぽい、キャッチーないい曲を歌いますね。
「Winter Game~冬のプロペラ~」
いい曲です。
初めてラジオでサビを聞いたとき
なんの歌かと思いました。
--------------------
ふ~ゆの~プロ~ペ~ラがぁ~♪
そらたかく~まいあ~がる~♪
--------------------
何だろう「冬のプロペラ」って?
雪山で遭難したカップルがヘリコプターに救助された歌かな?
と思い、音源を入手し、Aメロからじっくり聞いてみる。
2番ぐらいまで聞いていると「スノボ(スキー?)の競技で華麗にジャンプをキメる彼氏を見つめる彼女の心境を歌っているらしい」ということがわかりました。
なるほど、スノボでジャンプをキメる姿を「冬のプロペラ」と表現したのか。
粋なメタファーじゃないか! ポエティックだ!
で、ギターソロ→ブリッジと進み、
一番最後のサビ部分。
--------------------
ぐ~るぐ~るとま~わる~♪
ぼーどがちゅうにうく~♪
--------------------
あららら、「ボードが回ってる」って言っちゃったよ…。
なんのための「冬のプロペラ」だったんでしょう?
例えるならば、すごく上手なパントマイムのパフォーマーが、クライマックスのパフォーマンス中に、「今僕は見えない扉を開けているのを表現してるんですよ、わかります?」と急に話し出しちゃう、みたいなガッカリ感。
この部分だけを書き換えたくてムズムズする!
ま、感性は人それぞれですし、詩に正解はありません。
ゲレンデででのヘビーローテを狙うなら確かにこのぐらいわかりやすい方がいいのでしょう。
それにこの曲が素晴らしいポップソングであることに変わりはありません。
ガルネク、好きです。
全部ウソです。僕もDo It Yourselfというユニットを組みたいのですが女性ボーカルが見つかりません。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ