“偶然のスナイパー”うめかよに惚れた!

2007年9月24日月曜日

36_散歩・写真・カメラ

t f B! P L
kodomo_ykn01.jpg kodomo_ykn02.jpg
5歳の女の子と遊んだ時の写真。同一人物です。
左:浮き輪を買ってください
右:ジェンガ壊さず自我崩壊
人気コーナー「dygoの瞳に写る世界」の写真は、モノや風景ばかりですが、実際に僕が撮る写真の99%以上は人物で、モノや風景は1%未満。
普段は、友人たちや彼らの子供たちのイイ表情を中心に撮っています。
できあがった写真を見ると、不思議なもので、僕の主観がモロに出ます。
ただの顔アップの写真でも「なぜこの瞬間にこの人の横顔を、このぐらいのアップで撮ったのか」というところには必ず意味があるのです。
例えば以前、弟のライブに行き、彼をはじめとしたバンド・メンバーやライブハウスのオーナーたちの写真を撮った時のこと。できあがった写真を見た弟がこう言いました。
「いいねぇ。どの写真もdygoの人柄が出てるよなぁ。被写体に対する優しさが感じられる。」
短気で理屈っぽくて喫煙者の弟ですが、たまにはいいことを言うものですね。
tensai&bonjin.jpg
1980年、京都のゲーム会社に招待されて来日中のゴンザレス兄弟(配管工を主人公としたゲームのモデルになるとか言っていた気がする…)
左:天才の兄
右:短気な弟
前置きが長くなりました。ここから本題です。
先日、本屋の写真コーナーで、「男子」というタイトルの写真集を発見。手にとって見たら完全にツボにはまった。梅佳代さんという20代の女性写真家の作品。
まず、人間が主人公なのが好き。そして、捉えられた“瞬間”のとぼけた面白さが激しくくすぐる!
「演出」で面白い写真を撮る、というのではなく、「偶然」を狙い撃ちしている感じ。
梅佳代さんが、何を「面白い」「美しい」と感じて撮っているのかが直球で伝わってきて、強く共感できる。
構図がどうとか色調がどうとかの写真技術的なことよりも、梅さんの感性が素敵。
ほぼ日刊イトイ新聞の「うめかよ参上!」コーナーで彼女の作品がいくつか見られます。
http://www.1101.com/umekayo/amahisa/index.html
僕もこういう写真が撮りたいなぁ。本当に尊敬する。
全部ウソです。黙ってカメラを構えていると、プロの写真家に間違われる僕です。

自己紹介

自分の写真
11/21生まれのA型
美しいウソが大好物
笑う門には福来たる~♪

DYGOに応援メッセージを送る!

名前

メール *

メッセージ *

ウソを検索

積み上げたウソ

人気の投稿

QooQ